武蔵Pronghorn Jr Trail Running clubさまと、ココヘリの説明・体験会を共同で行いました。
ココヘリと高尾ベースキャンプの安心安全に向けたコラボレーション「TAKAO SAFETY PROJECT」。3回目の企画として、トレイルランニングを通して幅広いスポーツへ子供達の可能性を拡げる団体である「武蔵Pronghorn Jr Trail Running club」さまのイベントの中で、ココヘリの説明と体験会を行いました。登山者への高い安全性を基盤に、同じ山を楽しむアクティビティであるトレイルランニングチーム、ユーザー様と協力し、ココヘリの安心安全の価値を山全体へ普及させていきます。
ちょっとした道迷いがあったりヒヤッとした事例が、我々の中であった中で、子どもたちに向けた意識の持たせ方、こうした仕組みの中で山を楽しむことを教えることも、Pronghornの役目だと思っていますし、山の中で大人も子どもも学んでいく一つのきっかけになると思っています。
武蔵Pronghorn事務局長 新井 信行
ココヘリの概要や必要性を説明。万が一が起きた際の備え。子どもたちも真剣な眼差しで学んでいただきました。
ココヘリ発信機(受信機)を携行いただき、高尾山へ。
あなたにとって、はじめての山はどこでしたか?
はじめての山に戻った時に、もう一度初心に帰って安心安全について改めて考える機会を作りたい。そんな想いでTAKAO SAFETY PROJECTは生まれました。遭難事故は全国では年間約3,000件、高尾山でも年間約100件以上が発生しています。安心安全に備えて、より山を楽しんでいただくために、今後もココヘリと高尾ベースキャンプは、高尾エリアでの安心安全に向けた取り組みを拡大していきます。
TAKAO SAFETY PROJECT
東京・高尾山で”山のライフスタイルとカルチャーを発信”する麓の山小屋
心身ともに健康で持続可能な暮らしとは、豊かな自然と日常的に寄り添って生きることです。
Mt. TAKAO BASE CAMP は、豊かな自然の恵みに満たされた高尾山の麓から、アウトドア・アクティビティや地産の新鮮な食材を使った料理を軸に、多彩な山のコンテンツを提案・発信していき、人々の日常へ山のエッセンスを浸透させていくことで、次世代における持続可能な暮らしの実現を目指していきます。TAKAO BASE は、山のライフスタイルとカルチャーに魅了された人々が集うためのベースキャンプです。
トレイルランニングを通して幅広いスポーツへ子供達の可能性を拡げる団体。
陸上競技のランニング技術を生かしてトレイルランニングのベースアップ。
武蔵Pronghorn Jr Trail Running club