2024-11-14
プロモーション

COCOHELI STORIES Vol.33を配信いたしました

【連載企画】COCOHELI STORIES 「いってきます」と「おかえりなさい」の間に。

大峰 菜奈子
AUTHENTIC JAPAN
目次

Vol.33 プロカメラマンとしてご活躍中の千葉さん。今年生まれたばかりの愛娘と過ごす千葉さん夫妻の休日にお邪魔しました。

撮影協力:上町コテジ様

千葉さんと山との出会いを伺ってみると、「僕は山奥育ちです。山間にある小学校に通っていたので、友達の家に向かう近道が山道だったし、それこそ遊び場が山でした。今考えるとぞっとしますが、凍った池の上を平気で走って遊んでいたりもしました」と千葉さん。

「大学では福祉を学んでいたのですが、カメラが好きだったこともあり映像制作会社へ就職。ケーブルテレビの番組制作をしていました。その後独立して動画のほかにスチールのカメラの仕事も始めました。当時はマーケティングを学ぶためにFacebookで毎日欠かさず1年間投稿を続けたり、カメラマンとして覚えてもらえるよう個性を出す目的で、身に着けるものはすべてノースフェイスにしたりもしました。そういった日々の積み重ねが今に繋がっていると思います」と千葉さん。

「様々な仕事に関わらせていただいていますが、地元新潟で開催されているDEEPJAPANULTRAというトレラン大会の写真を撮っています。主催者の松永さんに私と共通の友人がいて、その友人から絶対に気が合うよと勧められてボランティア参加時にお会いしたのが始まりです。実際すぐに意気投合して、初めて会ったのに以前あったことある?みたいな感じでした。すぐにうちの大会を専属で撮ってくださいと依頼されてからもう7・8年かかわっています」と千葉さん。最初は県内の大会のみだった撮影も、最近は松永さんの主催する大会は全て撮影に行くそうです。選手やボランティアさんへの声がけがとても上手な千葉さん。「カメラを向けながらお話しているうちに、皆さんリラックスしてきて自然な笑顔になる。自分も楽しんでいるからこそ皆さん楽しんでくださると思っています。そういったことが大会を盛り上げるし、評価してもらっていると思っています。毎年参加していると、選手に去年も撮ってもらったよ~!今年もよろしくね~と声をかけていただけるのも嬉しいし、やりがいがあります」とおっしゃっていました。

トレラン大会の撮影では、選手が走っているところを撮影するために山の中に入ったり、山の上でひたすら待機したりするそうです。「実際過酷ですよ。レース時間も長いし移動も多い。夜中眠れなかったり、寝ずに移動したりもします。参加者全員取りこぼしなく撮影したいと思っていますし、撮影後もなるべく早く見てもらえるように現場で編集してアップすることもあります。妻も、当時はまだ彼女だったころから今も撮影に同行しています。山の中で長い時間を過ごしているうちに一緒にいることが自然になり、結婚しようと思いました」ご夫婦の仲を深めたのも山だったそうです。

「妻が幼稚園教諭ということもあり、幼稚園の仕事にも関わっています。うちの幼稚園は2歳児からスキー場に連れて行って、2歳から滑り、年長さんでリフトに乗ります。危ないからといって遠ざけるのではなく、色々な体験から学んでほしいという考えからです。外で遊んで刺激を受けるのはとても大切だと思います。そういった環境で育ったうちの卒業生には、なんとオリンピック選手もいるんですよ!」と千葉さん。「僕の地元は牡蠣が名産。山の近くに住んでいましたが、山の栄養が海に流れるから美味しい牡蠣ができるという文化の中で育ちました。自然の中で育ったからこそ、その自然を守りたいと思う気持ちも自然と芽生えました。だから子供たちには自然に触れあいながら、いろんなことを感じ学びながら成長していってほしいと思っています」とおっしゃっていました。

山に入るときはお仕事である場合がほとんどという千葉さん。ココヘリ入会のきっかけを伺うと、「友達と一緒に残雪の山に入ったとき、川に落ちたことがあるんです。1人だったら上がれなかったかもしれない。そんな経験をきっかけに、ノースフェイスが好きなこともあってココヘリにノースモデルが出た時に安全対策として入会しました。そのような危ない経験をしてからはなるべく山に1人ではいかないようにもしています」当時はご自身の為、そして何もないのが一番だけどもしもの時にご両親に迷惑をかけないようにと考え入会なさったそうです。

「実は私よりも妻の方が登山好きなんです。東京にいた時も登山サークルに所属して色々な山に登っていたみたいです。今は娘を出産したから休憩中だけど、今後娘が大きくなったらみんなで山登りをしたいなと思っています」とおっしゃっていました。

山に育ち、カメラマンとしての仕事でも山に関わってきた千葉さん。そして山をきっかけに出会った奥様と共に歩む千葉さんのこれからにもココヘリは寄り添い続けます。

#ココヘリ

ココヘリ公式Instagramアカウントはこちらから

関連ストーリー
COCOHELI STORIES Vol.33を配信いたしました

2024-11-14

プロモーション

雪の季節に備えるために

2024-11-13

プロモーション

【実施報告】「富士山・吉田口登山道歴史ハイク」を実施しました

2024-11-13

お知らせ

TAKAO NIGHT HIKE

2024-11-07

COCOHELI TAKAO

奈良県警察と「捜索活動の協力に関する協定」を締結しました

2024-11-06

お知らせ

11/23 山でのビバーク講座|緊急時に頼れるツエルト設営をマスターしよう

2024-10-31

COCOHELI TAKAO

11/23 いざという時のケガに備えて|山の応急処置 基礎講座

2024-10-31

COCOHELI TAKAO

埼玉県警察と「山岳遭難時の捜索活動に関する連携協定」を締結しました

2024-10-24

お知らせ

TAKAO MEETING

2024-10-17

COCOHELI TAKAO

お問い合わせ・サポート