【連載企画】COCOHELI STORIES 「いってきます」と「おかえりなさい」の間に。
vol.2 Tさんファミリーは全員ココヘリ会員!
おちゃめなパパとどこまでも朗らかで可愛いママ、しっかり者のお姉ちゃんと好奇心旺盛な妹ちゃん、そして末っ子?で甘えん坊のむぎちゃん(ラブラドゥール)の4人+1匹のTさんファミリーの休日にお邪魔しました。
「私たちは、お姉ちゃんの喘息がきっかけで登山をはじめました。もちろん体を鍛えようという目的もあったのですが、何より病気が原因の制限を減らしたかった。そこで、登山やキャンプなど何事にも工夫してチャレンジすることにしました。」と、ママさんがファミリーと登山の出会いを教えてくださいました。 Tさんファミリーはお姉ちゃんの入園と同時に親子登山のサークルに入り、毎月山に登ってきたそうです。そのサークルの親御さんが「ココヘリ」のことを教えてくださったとのこと。最初はパパさんだけだったのが、ココヘリ安全登山学校への参加を機に家族全員ココヘリ会員に。なんと、愛犬のむぎちゃんも「ココしっぽ(ペット向け発信機貸出サービス)」のユーザーさんです!
お子さん達は、物心つく前から山に親しんで、喘息が治った今でも家族みんなで登山を楽しんでいらっしゃいますが、どうやら一番山の魅力にはまっているのはお姉ちゃんのようです。年長さんの時に富士山に登ってからというもの、どんどん山の魅力にはまっていき、ココヘリ安全登山学校で国際山岳ガイドの近藤謙司さんに出会ったことで、更に山の世界が広がったそうです。 彼女の目標は、これからもいろいろな山に登ること。そして山や、山を通して出会った方々に、ご恩返しのできる「山岳医」になることだそうです。素晴らしい!
「登山に行くときは、事前に天気を確認して天候に合わせた携行品リストを作成し、忘れ物がないように注意しています。それと、山小屋につくまではしゃぎすぎないこと!常に75%くらいの体力で行動し、何かあった時のための余力を残すことにしています。」とパパさん&子供達が話してくださいました。
でも、どんなにきちんと備えていても、山に行く限り遭難の危険はあります。親としては子供達の好きなことを応援してやりたい反面、心配でもありますよね。「ココヘリ」はその心配を少しでも減らすためのサービスです。むぎちゃんが入山できない山に行くときは、おばあちゃまがお留守番をしてくださるそうです。家で待つおばあちゃまに安心してもらうためにも、必ず全員がココヘリを携行しているそうです。
山を愛し、学び、考え、家族みんなで登山を楽しんでいらっしゃる素敵なご家族。ご一緒させていただいた間、笑顔の絶えない楽しい時間を過ごさせていただきました。
「いってきます」と「おかえりなさい」の間に。ココヘリ
※ココヘリでは、会員様の「山にまつわるストーリー」についてSNSでも配信中です。